婚活サービスの選び方

無料の結婚相談所サービスと、利用時に確認すべきポイント

結婚相談所のサービスは決して安いものではありません。できることなら、なるべく安い料金で結果を出したいものです。

よく結婚相談所の広告などを見ると「無料」という文字を目にしますが、果たして本当に無料で利用できるのでしょうか?どんなサービスが受けられるのでしょうか?

今回は無料の結婚相談所について考えてみましょう。

「結婚相談所を無料で利用したい!」無料の結婚相談所とは?

まずは「無料」を掲げている結婚相談所が本当に無料なのかを検証します。

「女性無料」「入会金・月会費無料」など、様々な無料結婚相談所がある

「女性無料」「入会金・月会費無料」といった宣伝を見ると、ついつい「無料だから相談してみようかな」という気になります。また、完全にサービスが無料で利用できるものと勘違いしてしまいがちです。

しかし、結婚相談所はボランティアではありません。運営していくためには利益をあげなければいけませんので、完全無料ということは考えられません。あくまで一部の会員が無料、あるいはサービスの一部が無料であることをしっかりと認識しておく必要があります。

無料サービスの注意点

結婚相談所が「無料」と掲げるのには何らかの理由があります。それを知らないと結果が出なかったり、かえって高額の料金を請求されたりして後悔することにもなりかねません。無料サービスを利用する際の注意点をまとめました。

お見合い料など、別の部分でお金がかからないか

よくあるのが、入会金や月会費を無料にして、お見合い料や紹介料で料金がかかるパターンです。

このパターンだと入会して会員になっているだけなら費用は発生しません。しかし、紹介やお見合いのセッティングなどのサービスを受けると費用がかかってしまいます。そして、イニシャルコストが無い分、ランニングコストの単価が高くなる傾向にあります。活動すればするほどお金が必要になり、結果的に入会金や月会費が必要な結婚相談所と同等か、むしろ割高になってしまうことが考えられます。

会員の数や質はちゃんとあるのか

会員が集まらないがために「無料」と宣伝している結婚相談所もあります。そうした結婚相談所は入会しても会員数が少なくて相手に出会えないということもあり得ます。

「無料」を掲げていればそれにつられて会員数は増えていくかもしれませんが、「無料だから入会しよう」「あまり結婚する気はないけど、とりあえず入会してみた」というように、本気度が低い会員が集まりがちです。

また、たとえば「女性無料」を掲げている結婚相談所の場合は、極端に女性の会員数が少ないことが考えられます。お金だけ取られて結局相手に会えなかったという不憫な思いをする男性会員も少なくありません。

「女性無料」と宣伝することで、有料の男性会員に「無料だから女性会員がいっぱいいるかも」と思わせて集客しているケースもあります。

サポート内容はどの範囲までなのか

サービスを無料で提供して利益をあげるためには、それだけ人件費やサービスにかかる経費を削る必要があります。「安かろう悪かろう」ではありませんが、人件費やサービス内容を極端に削って無料サービスを実現している結婚相談所もあります。相手は紹介してくれるけど、その後の交際やお見合いのセッティングは自分でやらなければいけない、紹介すらなくシステムを使って自分で相手を探さなければいけないというケースも考えられます。

やはり、料金がそれなりにかかる結婚相談所は、マッチングだけでなくお見合いのサポートや交際のアドバイスもしてくれるなど、手厚いサービスを提供している傾向があります。

そもそも「無料」という文字に惹かれて入会してみたら結婚相談所ではなかったというパターンも少なくありません。特に出会い系サイトなどは広告を見ただけでは結婚相談所と区別がつきにくい場合もあります。

賢く婚活するには、「無料相談」「無料カウンセリング」を利用しよう

以上のように、結婚相談所が「無料」を掲げるにはなんらかの理由があります。すべての結婚相談所が悪いわけではありませんが、無料につられて安易に結婚相談所を決めてしまって、お金と時間を無駄にしてしまうのは得策ではありません。

ただ、いきなり結婚相談所に入会するのもハードルが高いもの。そこで、まずは「無料相談」や「無料カウンセリング」を利用してみましょう。

結婚相談所の無料カウンセリングのメリット

無料相談や無料カウンセリングは、初回の仲人との相談のみが無料で、入会すれば入会金や月会費などが普通にかかる仕組みです。サービスの一部または全部を無料で提供していないことが、無料結婚相談所との大きな違いです。この無料相談や無料カウンセリングにはどのようなメリットがあるのか、考えてみましょう。

仲人・カウンセラーがどんな人か確認できる

相性が良い相手を見つけるためには、相性が良い仲人・カウンセラーを見つけることが重要です。

相性が良い仲人やカウンセラーに巡り会えれば気軽に相談することができるので、サポートやアドバイスも受けやすくなり、成婚に至りやすくなります。逆に相性が悪い仲人やカウンセラーと巡り合ってしまえば、相談したくても相談ができずに、成婚になかなか至らないということもあり得ますし、最悪の場合は婚活が嫌になって辞めてしまうことも考えられます。

無料相談や無料カウンセリングは実際に婚活をサポートしてくれる仲人やカウンセラーが担当するので、相性を確かめる良い機会なのです。

ここでひとつ注意点としては、スタッフさんが複数名いる結婚相談所の場合、入会説明や無料カウンセリングの担当と、入会後にお世話担当になる方が別の場合があることです。入会後に良いと思った担当の方が、入会後に付いてもらえない場合もあるので気になる方は「入会後のお世話担当はどなたになりますか?」と、確認してみましょう。

ネットじゃわからない特徴や実績を確認できる

ホームページや広告、あるいは口コミだけではその結婚相談所のすべての特徴や実績を知ることは難しいです。実際に無料相談や無料カウンセリングで説明を受けることで、その結婚相談所の特徴や実績を細かく知ることができます。

「どんな会員が多いのか」「どこの地域に強いのか」「成婚率はどれくらいなのか」というように、疑問に思ったことをその場で確認することも可能です。

料金やサービス内容を確認できる

サービス内容や料金体系もホームページを見ただけではなかなかわかりにくいものです。特に料金に関しては見落としや勘違いもしがちです。無料相談や無料カウンセリングを受けることで、料金やサービス内容に関してもしっかりと理解を深めることができます。

まとめ

真剣に結婚相手を探しているのであれば、少人数でしっかりとサポートしてくれる仲人型の結婚相談所がおすすめ。さらに、納得できる結婚相談所で、納得できる仲人・カウンセラーから、納得できるサービスを受けるのが一番です。そのためには、まず無料相談や無料カウンセリングを利用して結婚相談所について知り、仲人・カウンセラーとの相性を確かめることが重要です。

入会前に無料相談や無料カウンセリングを実施している結婚相談所も多いので、気になったらまずは問い合わせをしてみましょう。

関連記事

  1. 結婚への近道。真剣に結婚を考え始めたあなたが、まず意識すべき5つのポイ…

  2. あなたもこれでパーティマスター!?【後編】~婚活パーティの5つの注意点…

  3. 「結婚相談所の成婚料」何のための料金か知っていますか?

  4. 結婚相談所に入会を考えている方必見!賢い相談所選びの4つのポイント

  5. あなたもこれでパーティマスター!?【前編】 ~婚活パーティの特徴~

  6. 婚活疲れにならない正しい結婚相手の探し方、5つの提案

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2019.06.15

    COMING SOON!
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP